2017年10月23日

masters

北のほうから雪の便りがチラホラきだしました
もうすぐ冬ですね

今年の降雪量予想ですが
気象庁の発表は「普通」
ニーニャでもニーニョでもないけど
冬場はニーニャになるかもね?な予報はでてます
個人的な予報は雪が少なめ
「夏が凄いと冬も凄い」が身上なのですが
夏は雨が多かった
残暑が厳しくなく涼しくなるのが速かった
で、マイナスポイント
でもニーニャになったら相殺されんのかなぁ

さて、前回も書きましたが
今シーズンはイベント盛りだくさんの妙高
新井のOPENは日を追うごとにUPされてますね
やはり高級路線、外国人観光客向けで強気
観光客の熱が冷めたときにどうするのか
冷めない工夫ができるか
期待したいところですね

そして二月はオリンピックで盛り上がり
その後は国体で温泉街は賑わうでしょう

で、春が来て終わりかなと思ってたら
きましたねデカいのが
他のスキー場がcloseしてく4月
snowbord masters
開催です
マスターズっても年寄りの大会じゃないですよ
優勝賞金
男子¥2000000
女子¥1000000

発起人であるのが小説家の東野圭吾さん
テレビでもいっぱいドラマ化されてて知ってる人も多いでしょう
冬の業界的にはスノーボード好きで有名な方
東野さんが大会を開こうと思い立ったいきさつがコメントで読めるんですが
もう、すんごい共感
スノーボーダーあるあるですわ
アルペンボードだけにね、さらに説明めんどくさいですわ

長いこと雪山に入り浸ってるとね
「オリンピックでもでるの?」
とか
「プロじゃないの?そんだけやっててなれないの?」
とか言われるんですよね
そーーーーーーーーーーーーーーー
じゃ、ねーんだよ
ってのを皆で表現しようぜ!
って大会だと思います
楽しんだもん勝ち

詳しくは
snowboard masters
で検索



記念すべき第一回目だし妙高開催だしアルペンで出てみる?
って結局ストレートジャンプもあるんかーい


posted by sekito at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

来期の妙高は

いつの間にやら音も無く下山してシーズン終了してます
思ったよりは雪が残ってくれたシーズン
降りてきて早速ですが気になる次のシーズン

まだ五月ながらも早速
今年の夏は暑い
とか言ってますね
まぁ毎年言ってるような気もしますが
エルニーニョっぽいけどはっきりしない
とも言ってますが
夏が暑いなら冬が期待できる
で、ワクワクしときましょう

2017-18シーズンと言えば
オリンピックイヤー
ですね
お隣韓国で開催だから見に行くのもあり?
外国人観光客取られなきゃいいけど

そして妙高的にはまず
妙高国体
ボードは無いけど気にすんな
全国から人が集まってくるでしょう
これを期に妙高の馬鹿雪を広めましょう
良い意味で広まるか悪い意味で広まるかはお楽しみ

最後にアライの復活
なんか色々噂流れて情報が錯綜してますが
facebookに公式があるんでチェックしとけば間違いなさそう

色々目白押しで早くも来期が楽しみです



posted by sekito at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

雪は綺麗?汚い?

昨日、今日と綺麗に晴れて御山も綺麗でした
代わりに雪は緩んで走らず
うーん、どっちが良いのやら


春の雪と言えばシャバシャバザラメ
そして “汚い” ですね

ゴンドラ乗る時がコレで

66D5C891-416F-482D-A043-3EC0E2539059.jpg


山頂ついたらこうなってます


ABEB957D-CD4B-4B3E-8E1B-E6B235AD248E.jpg


乾いて汚れが目立ってくる
1月2月しか滑らない人達には雪は綺麗な物で
春の雪を知ってる人達には雪は汚いもの
今年は黄砂が来ないからまだマシなんですがね


posted by sekito at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

雪の残り具合

昨日また雨で
今日起きたら晴れてたから
ワクワクで山に上がる
と、またガスが出てくるパターン  _| ̄|○
さるすべりから下が開けて上は雲の中
昨晩は気温が下がったので
久しぶりに固めで走る雪で楽しめました


さて、GWに向け気になる雪の残り具合ですが

8315B3A3-AC12-4365-A5ED-EDC4369FA04A.jpg


ホテル下で一部出始めました
ですがこの時期でこれなら上々
上もまだまだ豊富にありますしね

今週半ばにまた来るらしい暴風雨が心配
そこでどれくらい減らされるかが鍵ですな

posted by sekito at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

金谷山

モヤっとした天気が続いてます
今日も山の上は雲の中
心の中までモヤっとして来た私を知人が連れ出してくれました



C728D64E-9F47-4F9D-86A0-E9ADDB5BE9F5.jpg


ここに来て(中には入ってませんが)


8B5C460D-7A16-4AEC-9F7F-B4C35DC2FDD1.jpg

このお方に会ってきました
この銅像ってやたらと高い位置にあるんですね
せっかくの少佐ですが並んで写真は撮れそうにありません
しかしやたらと長い板履いてんなぁ
posted by sekito at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

荒れた天気が多い

昨晩は暴風雨
今日は北海道が雪で
関東が真夏日だとか
気温差30度?


朝起きたら日が出て外は明るくて
軽い気分で観光側まで歩いてく途中
下界からガスがモクモクと


5A321EF4-815D-4860-9C7E-DA50B57E1D42.jpg


上部は抜けてたんで
下界は雲海
景色は爽快
でも滑るには厄介
そのガスも徐々に上がって来て
10時過ぎには全部真っ白
早々に退散

明日も暴風雨
この春は荒れた天気が多い
豊富にあった雪も減りが早くて心配です
現状は
コース上で出てる所もないし
ゴンドラまで滑れるし
でかいキッカーはあるし
コブは深いし
何より人が少ない  ♪(´ε` )
滑りに来るなら今ですよ
posted by sekito at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

温泉側でイベント

10時過ぎに雨で退散
その後はパラパラになって結局は止んだ
明日は晴れだが月曜からまた雨
そして風
また暇な日々が続きそう


今日は朝から温泉街に車が続々と
そういや、関さん主催のイベントでしたね
個人で集めたにしては豪華すぎるメンバー
新聞の一面でも紹介されてました
オリンピック選手にメダリスト
どっがで見たような人たちがゴロゴロしてます
カードローナでもゴロゴロしてましたが

明日もやってるそうですから
明日来たら業界有名人達に会えるかもよ
posted by sekito at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

晴耕雨読


一週間で2日しか滑ってない現状
雨が降ったからとて読む本も無く
だからと言って晴れた日に耕す畑もないわけですが
山の上での引きこもりニート生活
何が言いたいかって
「ちょーーーーー、暇」
スマホがなかったら孤独死してるよ、コレ



はい、開き直って
今日は晴れでした
朝だけはね


C2C19B1E-9D6F-4FF1-930B-5A698206B4F5.jpg


下界では桜の花がちらつく頃合いですが
山では雪がちらついてます
夜中にさらりと降雪
朝一出てた太陽も10時頃から雲が下がってきて
雪が降り始めました
ガスかかって
ブレーキもかかって
早めに退散です


雨にも負けず風にも負けず
AKAKANの雪はまだまだ豊富
今月いっぱいは大丈夫そうですね


posted by sekito at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

HERO1.5

連日の南風と雨で雪がごっそり減ってます
あんまり続かれると雪がぁー


昨日からチャン3営業に切り替わりました


ですが夜中にも固まらないので朝一でもユルユル


D6A53009-B440-4ECD-9E07-B4D62E89F9D2.jpg


そして女子国にポールはる学生達
ここにはられると気持ちよく滑れんわな


D4F752F6-1FF2-44D2-8642-FD69E5BBAC64.jpg


チャンBも空いてます
が、踏まないそうなので滑る際にはご注意を
コブ急斜になるんかね


チャン3動いてるので温泉側に帰るのが楽です


888F055E-8633-4B86-BEAD-56054B712E9C.jpg


臼から廊下通って帰れますもんね
あれ?廊下の脇に何か黒い物体が…


109FCEC5-84B3-465A-ACAB-0CBA9EC818A5.jpg


スキー場の落し物ダントツトップの携帯ではないですよね
これ、あれやんね?
ケースに入ってるから防水効いてて生きてそう
でも充電器なんか持ってないよ
見た感じ初期タイプの古いやつみたいだし
充電器買ってもなあ
どーすっぺ
posted by sekito at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ブレーキ

ほんのり降雪がありまして
今回のは降って欲しくない雪


952C9EB3-00CD-4385-8EBD-E04E3EF1744E.jpg


水が浮いて滑りません
止まります
前転しまくりです
今日は早々に退散
posted by sekito at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする